タンクについての色々なまとめ【随時更新】

万年初心者タンクががんばるためのいろいろなまとめ(記事や自分の考えなど)

ありがたいことに、各ロールの基本の「キ」を教えてくれる方がフレンドにいまして、ライトパーティでIDに挑むときや、4人PTを組んで8人コンテンツに挑むときなどにタンクとヒラで固めて出陣するなどしていました。そうこうしているうちに、1年と少しほどかけてようやく、3人PT程度ならIDでタンクしてもいいかなとまで思えるようになりました。たまにソロで申請するときも数回ありましたが、心臓に悪いので最近はしていません。

  • そもそもタンクとは
  • タンクスイッチとか出来ない
  • スイッチしたあとの散開で迷子になる

そもそもタンクとは何か

改めて基本を振り返るか~と思ったときにお世話になった日記さん。
初めてタンクをしたときに焦ったことまで全て書いてくれている。



タンクスイッチ

こいつが以外と難しい(焦る)


スイッチしたあとの散開はどこなの事件

ST時はだいたい南、でもたまに違う時がある=南の人を焼く

そもそも自分は、開幕宣言時のポジションで処理なのかヘイト基準のポジションで処理なのかと聞かれれば「メレーの方向指定に関わるものだけヘイト基準でいい」派です。MTST全部のポジションを覚えていたら効率悪い気がして仕方がない。でも野良でその意識を無言で合わせるのはほぼ不可能といっても過言ではない、というか不可能です。可能だったら言葉なんていらないので今すぐエスパー人間として数多の研究者から逃げるべき。ということで自分は「ヘイト基準で全て処理」派です。

まあでも、ギミックそのものにも慣れてないのにMTの位置もSTの位置も覚えるのはムリがあるってもんですよね。実際ムリだもん。なので最初の練習では、宣言した位置固定で散開させてくれないかお願いして行っています。ただ動きを覚えるだけではなく、ギミックの本質が理解出来たら自然とST(もしくはMT)の位置になってもギミックは出来る、はず、と信じてやまない初心者です。そして、たくさんコンテンツで遊ぶからか、慣れが理解を早めてくれるからか、最終的にはなぜか両方覚えているのでヘイト基準でギミック処理が出来るようになっているのです、すごい(体が覚えている部分もあるのでたまにバグる)

下の日記は、歴戦のヒカセンはそういう暗黙の了解があるんだなと、感じていたけれど上手くすっきりと理解出来ていなかったことが整理されていたので掲載させていただきました。


タンクの「バフ回し」

タンクといえばやはりその神髄は「味方を守ること」にあるでしょう。それはAA(オートアタック)を受け持つことから始まり、果てはナイトの神かばうによるヒラLB3までと多岐に渡ります。終極の戦いで何度ナイトに救われたか……。あのときのヒラですありがとうございました。AAはヘイトさえとっていれば勝手に相手が攻撃してくれます。バフを使わないとヒラはキレます(キレないヒラもいます)

タンクのバフアビリティといえば3つに分類できるはず

1.自分のためのバフ
2.自分にも他の人にも使えるバフ
3.PT全体に付与出来るバフ

自分のためのバフは、ロールアクションのランパートに加えて各ジョブに実装されている30%軽減や少しずつ効果内容や効果時間が違う色々な軽減バフたち。タイムラインが決まっているコンテンツでは、これらを最大限に使えることが今の目標です(最大限=なるべくたくさん使って、効果時間中になるべくたくさん攻撃を受ける)

自分にも他の人にも使えるバフは、リキャストがとても短いことも特徴。被ダメ上昇デバフが付いた人や、HPが少ない人に使うことで、次にやってくる全体攻撃やその他のギミックの攻撃から咄嗟に味方を守れた瞬間はこの上なく達成感があるというものです。これも、タイムラインを把握して、強攻撃に合わせる箇所以外は味方に投げたりして上手く使いたい。

PT全体に付与できるバフ軽減タイプバリアタイプがあるので、タンクだからと言って同じコンテンツ内で毎回同じ箇所に使うのではなく、ジョブが持つアビリティの効果に応じて使っていきたいなという感想です。(4層後半アイオンアゴニアのdotめちゃくちゃ痛かったのでリプライザルにしてほしかったヒラより)※dotが付く攻撃に対しては、バリアよりも%軽減の方がお得 ※Patch6.3でナイトのディヴァインヴェールには回復が、戦士のシェイクオフにはHotが付くようになりましたやったー!

最終更新:2023/01/26